マイナンバーカード(個人番号カード)について

更新日:2021年04月27日

マイナンバーカードは、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー、顔写真等が記載されたプラスチック製のICチップ付きカードです。本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等にも利用できます。

 

マイナンバーカードおもてめん               マイナンバーカードうらめん

 

マイナンバー(社会保障・税番号制度)についてはこちら

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請手続きについて

マイナンバーカードの交付を受けるには申請が必要となります。申請からカードの受け取りまでの手順は次のとおりです。

1.マイナンバーカードの交付申請をする

郵送で申請する場合

通知カードの下部または個人番号通知書に同封されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼付の上、返信用封筒でご返送ください。

 

オンラインで申請する場合

スマートフォン等で顔写真を撮影した上で、「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に記載されているQRコードを読み取りオンラインで申請してください。

 

「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」は、住民課窓口にて再発行することが可能です。お持ちでない方は窓口にお越しください。また、住民課窓口では顔写真の撮影等、申請のサポートを行っております。ご希望される方は、必ずお電話にてご予約ください。

2.マイナンバーカードを受け取る

郵送またはオンラインでの申請後、マイナンバーカードが出来上がったら、交付案内のはがきを送付いたします。はがきが届きましたら、事前にカードの受け取り日時をお電話にてご予約ください。カードの受け取りの際は、次の書類が必要となります。 

  • 届いたはがき(個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書)
  • 通知カード
  • 本人確認書類(運転免許証、在留カードなど顔写真付きのものは1点。健康保険証、年金手帳など顔写真のないものは2点以上必要です。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

カードの受け取りは、ご本人がお越しください。また、15歳未満の方の受け取りについては、法定代理人の方の同伴が必要となります。上記の必要書類に加えて、法定代理人の方の本人確認書類と法定代理人であることがわかる書類(戸籍謄本等)をお持ちになってお越しください。

 

通知カード及び個人番号通知書についてはこちら

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合について

マイナンバーカードを紛失した場合は、悪用を防ぐため機能の一時停止の手続きが必要となります。個人番号カードコールセンターへお電話またはファックスにてご連絡ください。

 

マイナンバーカードの再発行をご希望の方は、警察へ遺失届を提出し、受理番号を取得する必要があります。警察に遺失届を提出後、住民課窓口にお越しください。なお、お越しになる際はお電話にてご予約ください。再発行には手数料がかかります。

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍住民係
〒519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話番号:05979-3-0512
ファックス:05979-2-3502
メールフォームによるお問い合わせ