御浜町で獣害に悩む方へ(獣害対策支援制度)

更新日:2021年03月31日

獣害に負けない産地を目指して

最近「サルやイノシシ等の野性動物に田や畑を荒らされてしまった」という話をよく耳にします。せっかく作った農作物が、収穫前に野生動物に駄目にされてしまっては、生産意欲も半減してしまいます。
獣害被害をなくすためには、狩猟及び有害捕獲等だけでなく、集落やグループで取り組んでいくことが必要と言われています。まず、いろいろな獣害対策を知り、そしてできることから取り組んでいきましょう。
ここでは町が取り組んでいる獣害対策のメニューを紹介しますので、ぜひ利用ください。

出張獣害対策講習

 地域の獣害対策に取り組むグループに対し、職員と獣害対策の専門家が出張し、農地の弱点診断、先進事例の紹介、獣害対策講習を開催します。

申し込み先

申し込み先農林水産課林業水産係(05979-3-0517)電話受付
希望する講習テーマ、おおよその参加人数、希望日、希望会場をお聞きします。

獣害対策事業補助制度

この補助制度は以下のとおり電気柵・恒久柵資材・捕獲おり等の購入費用の一部を補助する制度です。また、設置の際は、町で配布している獣害対策マニュアルをご利用ください。

補助対象物

農作物を有害鳥獣から守る防護柵や捕獲するためのおり等の被害を防ぐ資材

補助対象者

町内に農地を有する者及び農業法人

補助額

人件費を除く資材購入費の1/3(補助上限額6万円)

申請期間

広報等により案内をします。

申請場所

御浜町役場農林水産課窓口

電動ガン(威嚇用)の貸出し

有害鳥獣を威嚇し追い払うために威嚇用電動ガンを貸出しております。
猟銃と違い、電動ガンを使うために資格は必要ありません。
(注意)電動ガン貸出しは無料ですが、弾代として500円の負担が必要となります。

有害鳥獣捕獲檻の貸出し

 有害鳥獣を捕獲するための捕獲檻を貸出しております。
(注意)いわゆる箱罠に該当しますので、設置には資格が必要です。

獣害対策マニュアルの配布

獣害対策で特に重要な「獣を集落によせつけない」、「畑を獣から直接守る」をシンプルに記述したマニュアルです。チェックシート形式となっていますので、周辺環境の確認や防護柵設置の際にご利用ください。

連絡先

農林水産課 林業水産係
電話番号:05979-3-0517
ファクス番号:05979-2-3502(代表)

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産課 林業水産係
〒519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話番号:05979-3-0517
ファックス:05979-2-3502
メールフォームによるお問い合わせ