企業版ふるさと納税について

更新日:2023年07月28日

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、企業が地方公共団体の地方創生の取り組みに対して寄附を行った場合に法人関係税を税額控除するもので、企業として地域振興やSDGsの達成などの社会貢献ができるほか、法人税の高い軽減効果を受けられるメリットがあります。

御浜町では、地方創生に関連する事業への活用のため、企業(※)からの企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)による寄附を募集しています。ぜひ、ご検討いただき、積極的にご活用ください。

(※)御浜町外に本社がある企業が対象となります。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

通常の寄附における損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が寄附額の約1割まで圧縮されます。

seido

□留意事項

  • 本制度を活用して御浜町へ寄附ができるのは、御浜町外に本社がある企業です。
  • 1回当たり10万円以上の寄附が対象です。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

 制度の詳細は、内閣官房・内閣府総合サイト内「企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)」をご覧ください。 

寄附対象事業

御浜町では、「第2次御浜町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置付けられる事業であれば、原則寄附の受入が可能となります。

寄附の流れ

  1. 【企業様】寄附のお申し出・ご相談(まずは総務課財政係までご相談ください)
  2. 【企業様】寄附申出書のご提出
  3. 【御浜町】納付書の発行
  4. 【企業様】ご寄附(納付書を使用)
  5. 【御浜町】受領書の発行
  6. 【企業様】税申告のお手続き

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 財政係
〒519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話番号:05979-3-0505
ファックス:05979-2-3502
メールフォームによるお問い合わせ