広報公聴制度(住民本位の行政を目指して)

更新日:2021年09月30日

 御浜町では、「住民本位の行政」を確立するため、広報公聴制度の充実に取り組んでいます。広報公聴制度とは、町行政 の活動を理解していただくための広報制度とみなさんの声を行政活動に反映させるための公聴制度をあわせたものです。
 新しい時代のまちづくりは、町民のみなさんと行政がしっかり連携をとることが不可欠であり、行政運営の基本となるものです。

町政懇談会

今年の主要事業の説明とみなさんからのご意見・ご要望をうかがうため、町長がみなさんのもとへ。

区長・自治会長会議

町内にある20の区長・自治会長さんとの懇談会です。

広報みはま

「広報みはま」を毎月1回、全戸配布しています。行政情報からくらしの話題まで、町の話題をお届けする広報誌です。

デジタル防災行政無線

町内全戸に無償貸与を行い、1日3回(6時45分、12時15分、19時15分)放送しています。災害や火事の情報をはじめ、いろいろな話題をお伝えしています。

御浜トーク制度

38のテーマの中から、担当課長等がみなさんのもとへ説明にうかがいます。勤務時間外でも承りますので、10名以上でお申し込み下さい。

インターネットによる双方向の情報提供

開設されたホームページを通じて、くらしの情報やイベントカレンダーといった情報の提供に努めています。「メールフォームによるお問い合わせ」を通じて、ご意見やご質問にもお答えしています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係
〒519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話番号:05979-3-0505
ファックス:05979-2-3502
メールフォームによるお問い合わせ