母子保健事業について

更新日:2021年04月28日

母子手帳、母子保健のしおり(妊婦健診・乳児健診受診券)の交付

窓口…役場本庁(健康福祉課)

※事前に日時予約をお願いします。

妊婦健康診査通院助成事業

妊婦健診に要する交通費の一部を助成します。

対象医療機関:大石産婦人科医院、いずみウィメンズクリニック、新宮市立医療センター、尾鷲総合病院

妊婦歯科健康診査事業

妊娠期間中に歯科健診が受けられます。

費用は無料ですが、御浜町妊婦歯科健康診査の範囲外の診療が必要になった場合、自己負担金が必要になる場合があります。

新生児聴覚スクリーニング検査

検査料金のうち、3,000円を上限に町が負担します。

委託医療機関以外での受診の場合は補助金制度があります。申請に必要な書類等はお問い合わせください。

産婦健康診査(産後2週間、1か月)

産後の健康診査が受けられます。

委託医療機関以外での受診の場合は補助金制度があります。申請条件、申請に必要な書類等はお問い合わせください。

1か月児健康診査

生後1か月後の健康診査が受けられます。

委託医療機関以外での受診の場合は補助金制度があります。申請に必要な書類等はお問い合わせください。

乳児健康診査

生後4か月児・生後10か月児を対象にした健康診査を集団健診、または個別で医療機関にて受診できます。事前に、集団健診の日程等を個別通知にてお知らせしますのでどちらかをご選択ください。健診費用は無料です。

(集団健診) 月1回 、熊野市保健福祉センターにて実施します。内容は、診察・問診・身体計測・栄養相談・育児相談等です。

(個別受診)「母子保健のしおり」受診券使用で、県内および新宮市内の一部医療機関にて受けられます。


4か月集団健診ではブックスタートによる絵本、10か月集団健診ではMR(麻疹・風疹)、水痘の予防接種問診票セットをお渡ししますので、個別受診される方はご連絡ください。

ありんこ広場(赤ちゃん教室)

毎月第1水曜日、福祉健康センターにて、1歳未満の赤ちゃんと保護者の方を対象にした教室を開催しています。内容は、毎月テーマ別の育児のお話、離乳食の実演・試食、身体計測、個別相談などです。参加費は無料です。初めて参加される方のみ、お申し込みください。

子どもの広場(幼児教室)

毎月第1金曜日(祝日と重なる場合休み)、福祉健康センターにて、1歳から保育所・幼稚園に入るまでのお子さんと保護者を対象にした教室を開催しています。内容は、毎月テーマ別の季節の遊び、手作りおやつ、個別相談などです。

参加費は、おやつのある月は100円、おやつがない月は無料です。おやつのある月は、必ず事前にお申し込みください。

子どもの広場自主活動

原則第2・3・4・5金曜日(広報カレンダー参照)、福祉健康センターにて、子どもと保護者同士の交流をメインとした、自主活動を実施しています。

1歳6か月児健康診査

1歳6か月児~2歳未満児を対象とした健康診査を福祉健康センターにて実施します。事前に個別通知でお知らせさせて頂きますので、必ず受診してください。費用は無料です。

内容:内科診察、歯科診察、ブラッシング指導、希望者へのフッ化物塗布、問診、身体計測、栄養相談、子育て相談など

2歳児歯科健診・集団フッ化物塗付

2歳児を対象に歯科健診、希望者には集団フッ化物塗布を福祉健康センターにて実施します。事前に個別通知でお知らせさせて頂きますので、お申し込みください。費用は無料です。

内容:歯科診察、ブラッシング指導、希望者へのフッ化物塗付、子育て相談など

3歳児健康診査

3歳6か月児~4歳未満児を対象にした健康診査を福祉健康センターにて実施します。事前に個別通知でお知らせさせて頂きますので、必ず受診してください。費用は無料です。

内容:内科診察、歯科診察、検尿、問診、身体計測、栄養相談、子育て相談など

子育て相談

毎月第2金曜日、子育て支援室おひさまにて、保健師・管理栄養士がお子さんについての心配事などの相談を受けます。希望により身体測定を行いますので、母子手帳をご持参ください。

幼児フッ化物塗付

3歳6か月児~4歳半未満児を対象に、委託歯科医院を個別受診できる、幼児フッ化物塗布受診券兼幼児歯科健康診査票を3歳児健康診査の当日に配布しています。受診費用は無料ですが、受診券の範囲外の診療となった場合は、自己負担金が必要な場合があります。

すくすく年中さんアンケート

4歳児のお子さんと保護者を対象に、年1回、子どもの健康チェック、個別相談等の健康調査を実施します。個別通知させて頂きますので、ご返送ください。

もうすぐ1年生健康票

小学校入学前のお子さんと保護者を対象に、年1回、子どもの健康チェック、個別相談等の健康調査を実施します。個別通知させて頂きますので、ご返送ください。

もうすぐ1年生広場

小学校入学前のお子さんと保護者を対象に、年1回 、福祉健康センターにて、子どもたちのレクレーション、保護者への育児講話、個別相談等を実施します。参加費は無料です。もうすぐ1年生健康票と一緒に個別通知しますのでお申し込みください。

電話相談

随時、お問い合わせ頂ければ相談を受けます。

家庭訪問(保健師、看護師、保育士など)

赤ちゃん訪問(生後~2ヶ月)、その他妊婦、乳幼児全般
セカンドブック訪問(2歳児)、未就園児訪問(2歳以上で保育所に入っていない幼児)
転入児訪問(0~18歳までの転入児)

申込み・お問い合わせ

健康福祉課子ども家庭室 電話番号05979-3-0508

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 子ども家庭室
〒519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話番号:05979-3-0508
ファックス:05979-2-3502
メールフォームによるお問い合わせ