議会の概要

更新日:2022年10月31日

議会

 町議会は、町民による直接選挙で選ばれた議員によって構成され、町の条例の制定・改廃、予算の決定、決算の認定など町政の重要な事項を審議、決定します。

議員

 町議会の議員定数は10人、議員任期は令和3年12月2日から令和7年12月1日までの4年間です。

本会議

 本会議には、定期的に開かれる「定例会」と、必要に応じて開かれる「臨時会」があります。定例会は、年4回(3月・6月・9月・12月)開かれます。

委員会

 委員会には、「常任委員会」「議会運営委員会」「特別委員会」があります。
 常任委員会には、「総務産業常任委員会」と「教育民生常任委員会」があり、所管事項の調査や議案・請願等の詳しい審査を行います。
 議会運営委員会は、会期日程や議案の取扱い等の議会の運営に関する事項や議長の諮問に関する事項について、審査を行います。
 特別委員会は、特定の事項について調査や審査が必要な場合に、議会の議決により設置されます。

請願・陳情

 町政等に対して意見や要望があるときは、請願書や陳情書として町議会に提出することができます。請願を提出する場合は、紹介議員が必要となりますので、請願書の表紙に紹介議員の署名または記名・押印を受けてください。

会議の傍聴

 本会議はどなたでも傍聴できますので、傍聴を希望される方は、役場庁舎3階の議場までお越しください。また、委員会の傍聴には委員長の許可が必要となりますので、傍聴を希望される方は、事前に議会事務局までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話番号:05979-3-0524
ファックス:05979-2-3502
メールフォームによるお問い合わせ