御浜町 人・農地プランについて

更新日:2022年04月07日

人・農地プランについて

農業従事者の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などの地域農業の課題等に対して「将来にわたって地域の農地を誰が担っていくのか」「誰に農地を集積・集約していくのか」などを農業者等の話し合いに基づき、地域における農業の将来の在り方などを明確にして、市町村により公表するものです。

人・農地プランの実質化について

人・農地プランの実質かとは、次の1~3まで行われている人・農地プランの事を言います。

1.アンケートの実施

対象地区の相当部分について、おおむね5年から10年後の農地利用に関するアンケート調査が行われていること。

2.現況把握

対象地区において、アンケート調査や話合いを通じて、農業者の年齢階層別の就農や後継者の確保の状況が地図により把握されていること。

3.中心経営対への農地の集約に関する将来方針の作成

対象地区を原則として集落ごとに細分化し、5年から10年後に農地利用を担う中心経営体に関する方針を定めること。

人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表について

人・農地プランの実質化に向けた取り組みを進めていくための工程表などを以下のとおり公表します。

実質化された人・農地プランの公表について

御浜町において実質化された人・農地プランを次のとおり公表します。

作成地域(対象地区および集落)

1.かんきつ地区(全集落)2.阿田和地区(阿田和・柿原・引作)3.市木地区(上市木・下市木)4.神志山地区(志原・神木)、5.尾呂志地区(阪本、上野、川瀬、栗須、片川、西原、中立)

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産課 農業振興係
〒519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話番号:05979-3-0517
ファックス:05979-2-3502
メールフォームによるお問い合わせ