仕組み・手続き・流れ

更新日:2023年12月11日

ふるさと納税とは?

ふるさと納税制度の概要

「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」に貢献したいと言う想いを納税者の皆様が「ふるさと」と思う地方公共団体へ寄附することで応援をしていただくという仕組みです。

個人住民税からその2割程度を上限として、寄附金額を控除することができます。

  • 控除対象者 — 個人住民税の納税義務のある方
  • 控除対象となる寄付金額 — 2千円を超える部分の寄附金額が税控除の対象となります。
  • 控除方式 — 税額控除方式
  • 控除額の上限 — 個人住民税所得割の概ね2割を上限

寄附金申込から納付までの流れ

寄附申込

お申込書は郵送・ファクス・メールにて受付ます。

  • お申込書を下記からダウンロードして

ファクス・郵送で御浜町又は、御浜町ふるさと納税サポート室までお送りくださ い。

  • 御浜町役場:〒519-5292
    三重県南牟婁郡御浜町阿田和6120-1
    御浜町役場 総務課
    電話番号:05979-3-0505 ファクス番号:05979-2-3502
  • 御浜町ふるさと納税サポート室:〒847-8555
    佐賀県唐津市鏡4337-1
    電話番号:050-5371-8362
    ※御浜町はシフトプラス株式会社に、ふるさと納税の業務を委託しています。
     
  • お申込書をダウンロードできなかった場合
    申込用紙をお送りします。送付先をメールかお電話にて連絡してください。

なお、クレジット決済を希望される方はふるさと納税ポータルサイトからお申込みをお願いします。

納付方法

クレジット決済・郵便振込・銀行振込・現金の納付方法が可能です。

  • クレジット決済
    ふるさとチョイス
    楽天ふるさと納税
  • 郵便振込
     申込書を受領後、郵便振込用紙を郵送します。
     手数料はかかりません。
  • 銀行振込
     申込書を受領後、振込口座を郵送でご案内します。
     手数料のご負担をお願いします。
  •  現金
     現金書留にかかる郵送料等ご負担をお願いします。
     直接持参(御浜町役場2階総務課までお越し下さい。)

受領書の証明

寄附の入金確認後、1ヶ月以内にお届けさせていただきます。

申告(確定申告・ワンストップ特例制度)手続きについて

確定申告・ワンストップ特例制度の方法があります。

確定申告・ワンストップ特例制度のフロー図

確定申告

確定申告の手続きについては、総務省ホームページに詳しく掲載されています。

ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度をご希望の方は、下記の用紙にご記入いただき御浜町又は御浜町サポート室まで郵送をお願いします。令和3年4月1日より、申告特例申請書と申告特例申請事項変更届出書の押印は不要になりました。

御浜町はシフトプラス株式会社にふるさと納税の業務を委託しています。

〒847-8555 佐賀県唐津市鏡4337-1

御浜町ふるさと納税サポート室

電話050-5371-8362

 

 

(注意)ふるさと納税のお礼の品は一時所得に該当し、50万円を超える場合に超えた額について課税対象となります。詳しくは、税務署にお問い合わせください。

特産品の受付・発送について

1.特産品の変更・返品について

 冷凍・冷蔵・生もの等の特産品の配送希望日に記入のない場合は事業者から直接連絡する場合がありますので、着信拒否等のないようお願いいたします。尚、お申し込み内容の不備や不在等、連絡が取れず配送不能で返送された場合、特産品の再送は致しかねます。

2.掲載写真はイメージです。

 収穫量や漁獲量はその年により違い、発送時期等変更になる場合があります。「毎月お届け」の定期便も定期にお届けできない場合があります。ご了承ください。

3.返礼品の配達指定日について

 郵便振込の場合、お申し込みからご入金確認に1週間程度かかります。ご入金確認が出来ていない場合は、ご指定日にお届けできません。配達指定日を、ご指定いただけない返礼品もございますのでご注意ください。

4.自治体住民への返礼品について

 御浜町では御浜町民への返礼品の発送は行っておりません。ご了承ください。

5.特産品の発送等のご連絡について

 発送日のご指定がある返礼品以外は、随時発送をさせていただいております。混み合っている特産品もあり、1ヶ月~3ヶ月お待ちいただくこともございます。特産品が発送されましたら、お申込み時にご登録いただきましたメールアドレスに発送メールをお送りしています。ご確認をお願いします。

6.期間限定の特産品をご希望の方について

ポータルサイトからのお申込みの 期間限定の特産品をご希望の方は、お支払方法をクレジット払い限定とさせていただきます。ポータルサイト以外でのお申込みでクレジット払い以外のお支払いをご希望の方は、御浜町までご連絡をお願いいたします。

年末年始の取扱いについて

御浜町でのご寄付は12月31日まで受付をしていますが、入金日が12月31日までのご寄付を2023年のご寄付の取扱とします。

年末のお振込みは金融機関により取扱(入金日)が異なりますので、ご利用の金融機関にご確認下さい。

【年内発送について】ご注意ください。

郵便振替用紙送付締切:12月15日まで

ワンストップ特例申請書:12月27日までに受付けたものは、年内発送

28・29日に受付けたものは、翌年1月2日に発送

30・31日に受付けたものは、翌年1月4日に発送

ワンストップ特例申請の受付確認窓口はこちら ふるまど

ふるさと納税Q&A

質問:特産品はいつとどきますか。

 回答:ご入金確認後、発送いたします。但し、特産品によりお時間をいただく場合があります。

質問:贈答品として送ることはできますか。

 回答:ご贈答用の対応はしておりません。

質問:書類や特産品を申込者以外の住所に送ることはできますか。

 回答:可能です。

質問:特産品の配達日の指定はできますか。

 回答:可能です。但し、ご入金確認ができていない場合、ご指定日にお届けすることはできません。

なお、配達指定ができない返礼品もございますので、ご確認をお願いいたします。

質問:寄附証明書はいつとどきますか。

 回答:1ヶ月以内にはお届けします。

質問:寄附証明書を紛失してしまったのですが。

 回答:再発行が可能です。御浜町又は、御浜町ふるさと納税サポート室までご連絡をお願いいたします。

質問:特産品の中に寄附証明書が入っていないのですが。

 回答:寄附証明書は特産品と別にお届けしております。

質問:特産品の変更はできますか。

 回答:ご希望いただきました特産品の変更・返品はできません。ご了承ください。

質問:申し込みを済ませましたが御浜町から連絡がありません。

 回答:

  • インターネットからお申し込の場合
    自動返信メールが届きお申込み完了となります。
  • お申込み用紙の場合(郵送・ファクス番号・メール等)
    御浜町から寄附受付等の連絡は行っておりません。
    郵便振込用紙または、銀行振込口座をお届けしますのでしばらくお待ちください。

質問:ワンストップ特例申請書を提出したかどうか確認したい。

回答:ワンストップ特例申請書の提出等を確認できる専用サイト「ふるまど」でご確認をいただけます。

受付状況の確認や、ご自身で申請書の印刷をすることができます。

ポータルサイトの受付番号または、寄付受付番号をご入力下さい。

ワンストップ特例申請の受付確認窓口はこちら ふるまど

御浜町に対し多くのみなさまから寄附金をいただきました。 いただきました寄附金につきましては、大切に活用させていただきます。 御浜町を応援してくださるみなさまのお気持ちに深く感謝いたします。

寄付状況
  令和元年度 令和2年度 令和3年度 令和4年度
寄付件数

5,263

7,597

8,207

8,139

寄付金額

70,840,000

106,992,259 128,718,957 132,753,600

 

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 財政係
〒519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話番号:05979-3-0505
ファックス:05979-2-3502
メールフォームによるお問い合わせ