家具のリユース事業について

更新日:2021年03月31日

 町内のご家庭にある「不用になったけど、まだまだ使える」家具類を役場で収集・展示し、ご希望の方に無償でお譲りする「家具のリユース(再使用)事業」が平成28年8月からスタートしました。
 家具のご提供と譲渡は、町内在住の方が対象で、譲渡は先着順とさせて頂きます。

不用家具をご提供頂ける方へ

  1. 生活環境課窓口へ直接、又は電話にてお申込みください。
  2. 日程を調整のうえ、担当職員が、家具の状態等を確認にお伺いします。
    (注意)職員は原則ご自宅内での作業が出来ないため、ご提供予定の品物を、宅外または宅外から確認可能な場所まで事前に移動していただく必要があります。
  3. リユース可能と判断できた品物を、手続きのうえ収集します。(1世帯で3品目まで)
    (注意)ご提供頂ける品物は、ご使用状態のよい家具に限らせて頂きます。破損やガタ付き、変色・汚れやキズがある等、状態によってお引取りできない場合があります。
    (注意)原則、ご提供後の品物の返却はできませんので、ご注意願います。
    (注意)ご提供いただいた家具は一定期間展示しますが、譲渡希望の方がおられないと判断された場合は、ご了解をいただいた上で粗大ごみとして処理させていただきます。

リユース家具がほしい方へ

  1. リサイクルセンターくるくるタウン(御浜町志原)内の展示室で、品物をごらん頂けます。
     展示日時…「資源持込み」の日(役場以外)の、8時~12時
    (注意)展示する家具が無い場合や、前回の展示終了以降新しい家具の追加が無い場合は、実施しない場合もあります。
  2. 希望の品物があれば、備え付けの申込書にご記入、提出いただきましたらその場で譲渡しますので、お持ち帰りください。
    尚、申込書を提出されてからのお取り置き、ご自宅までの運搬はできませんのでご了承ください。

 (注意)転売目的の方には譲渡できません。
 (注意)展示予定の家具の最新情報は下記から確認できます。

リユース家具最新情報は下記リンクをご覧ください。

【問い合わせ先:生活環境課環境係 電話番号05979-3-0513

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課 環境係
〒519-5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話番号:05979-3-0513
ファックス:05979-2-3502
メールフォームによるお問い合わせ