熊野市長・御浜町長・紀宝町長合同メッセージ(令和4年2月1日)

更新日:2022年02月01日

~新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底へのお願い~

新型コロナウイルスの感染は、全国的に連日過去最多の感染者数を更新する都道府県も多くなっています。三重県内においてもこれまでにない急激な感染拡大となっており、 1月21日からまん延防止等重点措置が適用されておりましたが、1月31日からは熊野市・御浜町・紀宝町を含む東紀州地域も重点措置区域の対象となりました。

デルタ株からの置き換わりが進んでいると考えられるオミクロン株については、重症化する割合が低いという報告もあるものの、感染者数の増加により入院を必要とする人も増加し、医療提供体制のひっ迫等が予想されます。

そのようなことから、皆様には、今後の感染拡大を防ぐための取り組みとして、次の3点へのご理解とご協力をお願いいたします。

1.営業時間の変更を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りしないでください。
また、生活の維持に必要な場合等を除き、県境を越える移動は避けてください。

2.同一テーブルの会食は4人以下(介助や介護などが必要な場合を除く)としていただき、飲食時の感染リスク低減のため、「マスク会食」「黙食」を徹底してください。

3.基本的な感染防止対策である、「換気」「マスクの正しい着用」「手指消毒・手洗い」を徹底してください。特に「換気」については、空気中のウイルスを低減させるために、ドアや窓を2方向以上開け、換気は1時間に2回以上は行う等の徹底をお願いいたします。

また、新型コロナワクチンの追加(3回目)接種については、高齢者の方々から接種が始まっておりますので、接種の機会となりましたら早めの接種をご検討ください。

最後になりましたが、感染は誰にでも起こり得るものです。ご自身やご家族が感染したと思って行動を考え、感染された方やそのご家族などへの差別や偏見につながる行為、誹謗中傷は絶対に行わないようお願いいたします。

令和4年2月1日

熊野市長 河上 敢二

御浜町長 大畑 覚

紀宝町長 西田 健