熊野市長・御浜町長・紀宝町長合同メッセージ(令和3年12月27日)

更新日:2021年12月28日

~新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けたお願いついて~

紀南地域の皆様へ

 

紀南地域の住民の皆様、事業者の皆様、医療関係機関等の皆様には、日頃から新型コロナウイルスの感染防止対策に取り組んでいただき、厚く御礼を申し上げます。
令和3年11月以降、国内、県内の感染は落ち着きを見せています。
これは、住民の皆様、事業者の皆様が感染防止対策を徹底していただいている結果であり、感謝を申し上げます。
しかし、ウイルスが無くなったわけではなく、海外では拡大している地域もあり、新たな変異株であるオミクロン株が国内でも確認されるなど、懸念される要因は多く、感染再拡大に備える必要があります。

住民の皆様方におかれましては、これまでも繰り返しお願いしてきた、マスクの適正な着用、身体距離の確保、定期的な換気、手洗いなどの基本的な感染防止対策の徹底をお願いするとともに、「マスク会食」「黙食」の実践など感染リスクの高い場面ではしっかりと感染防止対策をとっていただくなど、日常生活と感染防止対策の両立をお願いいたします。また、多くの方がワクチン接種を行っていただいているところですが、今後もワクチン接種を希望する全ての方が受けられるよう、関係団体等と緊密に連携してまいります。
事業者の皆様におかれましては、業種別のガイドラインなどによる感染防止対策を徹底いただき、社会経済活動を維持しながらの感染拡大防止にご協力をお願いします。

最後になりますが、感染は誰にでも起こり得るものです。感染された方やそのご家族などへの差別や偏見につながる行為、誹謗中傷は絶対に行わないでください。根拠が不明な情報や噂に惑わされることのない冷静な対応と併せて、これまで以上に感染予防に努めていただきますようお願いします。

 

令和3年12月27日

熊野市長 河上敢二

御浜町長 大畑 覚

紀宝町長 西田 健