熊野市長・御浜町長・紀宝町長合同メッセージ(令和3年8月6日)

更新日:2021年08月06日

紀南地域の皆様へ

 

紀南地域の住民の皆様、事業者の皆様、医療関係機関等の皆様には、日頃から新型コロナウイルスの感染防止対策に取り組んでいただき、厚く御礼を申し上げます。

8月6日、三重県は独自の「緊急警戒宣言」を再度発出しました。三重県においては、7月下旬以降、感染者数が増加、過去最多を更新し、第5波といえる状況にあります。また、全国では、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域は19都道府県に広がるなど、これまでにない感染拡大となっていることから、三重県においても、8月6日から8月31日までを期間として、「緊急警戒宣言」を発出し、感染拡大への警戒を強化した内容となっております。

住民の皆様には、これまでお願いしてきたマスク着用・3密回避など「感染防止対策の徹底」に加え、県外に由来する感染が増加しているため、県境を越える移動は、生活の維持に必要な場合を除き避けていただき、帰省や仕事などで、やむを得ず移動される場合は、移動の前から感染防止対策を徹底していただき、体調が悪い場合は移動を避けてください。

会食の場面では感染拡大のリスクが高まります。バーベキューやキャンプなど、屋外であっても、大人数・長時間の飲食は避けてください。また、普段一緒にいない人と飲食する場合は、会話の際にはマスクを着用してください。

直近における感染経路では、家族や職場での感染が多くなっております。家庭内・職場内においては、普段から感染防止対策を徹底するとともに、少しでも体調に異変を感じた場合は、出勤や通学などの外出や人との接触を避け、家庭内でも家族とは別室で過ごす、マスクを着用するなど、家庭内・職場内に「持ち込まない」、「広げない」対策をお願いします。

事業者の皆様には、これまで徹底いただいている感染防止対策を引き続きお願いするとともに、「居場所の切り替わり」の場面や夏季休業中の過ごし方なども含め、従業員に対し、感染防止対策について周知徹底してください。

これから夏季休業やお盆を迎える時期のお願いとなり、大変申し訳なく思っております。住民の皆様、事業者の皆様には、感染防止のために必要な取り組みであるとご理解を頂き、ご協力をお願いいたします。

最後に、感染は誰にでも起こり得るものです。感染された方やそのご家族などへの差別や偏見につながる行為、誹謗中傷は絶対に行わないでください。根拠が不明な情報や噂に惑わされることのない冷静な対応と併せて、これまで以上に感染予防に努めていただきますようお願いします。

 

令和3年8月6日

熊野市長 河上敢二

御浜町長 大畑 覚

紀宝町長 西田 健