新型コロナワクチン接種券の送付と接種方法について

更新日:2021年06月29日

昭和32年4月2日から平成17年4月1日生まれまでの方へ

町では65歳以上の方の接種が進んでおり、次に国の順位にて12歳から64歳までの方に開始するにあたり、下記のとおり接種時に必要な接種券を送付します。接種を希望される方は、別紙のワクチン接種予約方法を確認の上、事前に必ず予約してください。

なお、予約については優先順位の高い方から下記の順で予約を開始しますのでご了承ください。

 

【接種券送付対象者】

昭和32年4月2日から平成17年4月1日生まれまでの住民登録のある方

12歳から16歳未満までの方については接種体制が整い次第送付します。

【接種対象者】

12歳から64歳の方まで

医療従事者、介護施設従事者などの先行接種にて、すでに2回接種されている場合は対象外となります。

【優先接種対象者】

基礎疾患を有する方・高齢者施設などの従事者・60歳から64歳までの方
(町内高齢者施設の従事者は事業所を通じ事前に希望を伺います)

【送付内容】

1.接種券(クーポン券)毎回切り離さず台紙ごとお持ちください。

2.予診票 2回分

3.新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社製)

4.予約票(水色)

【接種費用】

無料

【接種場所】

集団接種会場(役場本庁・御浜町福祉健康センター)または町内医療機関

*入院中や施設入所中の方
⇒医療機関や施設でご相談ください。

*やむをえない理由にて町外での接種の方は申し出てください。
(入院・入所者、基礎疾患を持つ方で主治医が町外の方等については申し出はいりません。)

【接種ワクチン種類・接種回数・間隔】

ファイザー社製ワクチン(12歳以上)2回接種 1回接種後3週間後に2回目

モデルナ社製ワクチン (18歳以上)2回接種 1回接種後4週間後に2回目

予約受付順

64歳以下の本格的な接種開始に先行し、以下の優先接種対象者の方より予約受付を開始

受付開始日及び接種対象者

6月30日(水曜日)
60歳から64歳までの基礎疾患を有する方(昭和32年4月2日から昭和37年4月1日生まれまで)

7月5日(月曜日)
50歳から59歳までの基礎疾患を有する方(昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれまで)

7月12日(月曜日)
16歳以上の基礎疾患を有する方

注意)高齢者施設等の介護従事者の方、60歳から64歳までの方、上記優先接種対象者以外の方については開始日が決まり次第お知らせします。

 

基礎疾患(内容裏面参照)を有する方は予約時に必ず申し出てください。

受付開始時期が決まり次第、個別通知、御浜町HP、防災無線等にてお知らせします。

またクラスター発生対策のため、町内の保育所の保育士・小中学校の教職員を優先して接種します。

 

お問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種推進チーム(役場健康福祉課健康づくり係内)

電話 05979-3-0511

受付時間 平日 8時30分から17時15分まで

予約について

予約ついては、電話予約のみとなっております。

予約が確定したら、下記の予約方法および予約票を印刷(両面印刷)し裏面の予約票に、ご自身で氏名・日時・場所を記入し予約当日に持参してください。

 

予約専用コールセンター

電話 05979-3-0530

受付時間 土日祝日を除く8時30分から17時15分まで

☆基礎疾患の内容☆

基礎疾患は自己申告制で、予診票に記入。診断書は不要です。

(1)以下の病気や状態で、通院/入院している方

・慢性の呼吸器の病気

・慢性の心臓病(高血圧を含む)

・慢性の腎臓病

・慢性の肝臓病(肝硬変等)

・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

・血液の病気(ただし鉄欠乏性貧血を除く)

・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

・ステロイド等、免疫の機能を低下させる治療を受けている

・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

・染色体異常

・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)

・睡眠時無呼吸症候群

・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手を所持している、また自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

☆高齢者施設などの介護従事者とは☆

介護保険施設、居宅系介護サービス、障がい者施設等にて直接介護を行う方。

接種時に所属施設等による証明書を提示してください。

1.接種当日の持ち物

・接種券(クーポン券)

・本人確認書類(健康保険証、運転免許証またはマイナンバーカードなど)

・予診票(事前に記入してきてください。)

・予約票(水色)
(予約票については上記「予約について」からも印刷できます。)

・お薬手帳(お持ちの方)

2.注意事項

予約前に

・同封した「予防接種についての説明書」を事前にお読みください。

・ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です。現在何らかの病気で治療中の方や、体調など接種に不安のある方は、かかりつけ医等とご相談の上、ワクチンを受けるかどうかお考え下さい。

接種前に

・接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え事前に予約先にご連絡ください。

・当日は肩を出しやすい服装でお越しください。

副反応等の医療に関する専門的な相談

みえ新型コロナウイルスワクチン接種ホットライン

電話 059-224-2825

受付時間 9時から21時まで(土曜、日曜、祝日も実施)