熊野市長・御浜町長・紀宝町長合同メッセージ(令和4年8月8日)

更新日:2022年08月08日

~新型コロナウイルス「BA.5対策強化宣言」について~

紀南地域の住民の皆様、事業者の皆様、医療関係機関等の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいただき、厚く御礼を申し上げます。
現在、新型コロナウイルス感染症の第七波は、オミクロン株 BA.5への置き換わりが進んでいることもあり、感染者数が急激に増加しています。これにより病床使用率が 50 %を超え、救急医療や医療提供体制への負荷が大きくなっていることから8月21日(日曜日)まで「三重県BA.5対策強化宣言」が発出されました。
皆様方におかれましては、これから夏季休業やお盆など、人の移動が多い時期を迎えます。高齢者等や重症化リスクの高い方、同居家族の方、若い世代も含めた全ての世代で以下の三点の対策に取り組み、感染拡大防止にご協力をお願いします。

一点目は、家庭内も含め高齢者等と会う際、熱中症対策に気を付けつつマスクの適切な着用。そして、手指消毒や換気の徹底(エアコン使用時は適宜換気すること。)等、基本的な感染防止対策を再徹底して下さい。

二点目は、高齢者の方や基礎疾患をお持ちの方、その同居の家族の方は、「三つの密」に当てはまる場所を避けるなど感染リスクに注意して行動して下さい。併せて、若い世代も含めすべての世代においても同様に注意しての行動をお願いします。また、会食時の対策として、「換気」や「マスク会食」、「黙食」を徹底して下さい。

三点目は、若年層を含むワクチン未接種の方の3回目までの接種、高齢者等の4回目接種について、感染拡大や感染時の重症化を防ぐために、できる限り早めの接種にご協力下さい。特に高齢者等と同居している方、帰省等で高齢者等と会う予定がある方は、早期ワクチン接種をご検討下さい。

事業者の皆様へは、人が集まる場所における感染防止対策の徹底として、効果的な換気の徹底、従業員への検査の勧奨、手指消毒設備の設置、入場者の整理や誘導、発熱者等の入場禁止、入場者のマスクの着用等の周知をお願いします。また、感染症に対応した事業継続の取組として、在宅勤務(テレワーク)等を推進、体調不良の従業員の早期帰宅や受診勧奨、従業員が体調不良を申し出やすい環境づくり、療養者の増加により事業活動が低下しないよう、事業継続計画等を活用した対応をお願いします。

最後に、感染は誰にでも起こり得るものです。ご自身やご家族が感染したと思って行動を考え、感染された方やそのご家族などへの差別や偏見につながる行為、誹謗中傷は絶対に行わないようお願いします。

 

令和4年8月8日

熊野市長 河上 敢二

御浜町長 大畑 覚

紀宝町長 西田 健