三重県 御浜町
年中みかんのとれるまち・世界遺産「熊野古道」の通るまち御浜町  
文字を大きくするには- 
サイト内検索
ホーム お知らせ 御浜町概要 申請書ダウンロード メールを送る アクセス サイトマップ

トップページ >> 健康福祉課 >> 子育て世帯への臨時特別給付金について

役場各課のご案内





  住 民 課



  農林水産課





妊娠・出産
学校
妊娠・出産
学校・文化
健康づくり
健康づくり
・スポーツ
くらし
病気・けが・年金
子育て・保育
病気・けが
・年金
子育て・保育
福祉・介護
結婚・離婚
福祉・介護
結婚・離婚
産業 その他・行政情報
産業
その他・
行政情報
健康福祉課
子ども家庭室 (3)-0508
子育て世帯への臨時特別給付金
 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別給付金を支給します。

 1 支給対象者
 ・令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は3月分)の児童手当の支給を受ける方
※特例給付(児童一人につき5,000円)を受給している方は対象外です。
・支給対象の方には、5月中旬に案内文を送付します。

 2 支給対象児童

・平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子で、令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は3月分)の児童手当の対象となる児童
・児童養護施設等へ入所中の児童については、児童養護施設等に別途支給します。

 3 支給金額
 対象児童1人当たり10,000円

 4 申請について
・支給を受ける場合、申請は不要です。(公務員を除く)
・公務員の方は、所属庁から配布される申請書に必要事項を記載の上、所属庁に提出し、所属庁の証明を受けた上で、令和2年3月31日時点で住民票のある市町村に申請してください。御浜町の場合は、健康福祉課子ども家庭室に申請してください。できるだけ郵送での申請をお願いいたします。
 封筒 (PDFデータ:295KB)

 5 支給日
6月中旬に支給を予定しています。支払通知書は送付しませんので、確認ができなかった場合はご連絡ください。
※支給日が決まり次第、町ホームページ内のこちらのページでお知らせする予定です。(毎週水曜日更新)

 6 支給方法
 ・原則として、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を支給する口座に振り込みします。
・児童手当の支給に当たって指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は口座登録届出書 (PDFデータ:324KB)を提出ください。(子ども家庭室にご連絡いただければ口座登録届出書を送付します。)

 7 支給辞退
・子育て世帯への臨時特別給付金の受給を希望しない場合は、令和2年5月29日(金曜日)までに健康福祉課子ども家庭室へ受給拒否届を提出してください。(子ども家庭室にご連絡いただければ口座登録届出書を送付します。)
受給拒否届 (PDFデータ:143KB)

 8 その他
・令和2年4月1日以降に御浜町へ転入された方は、令和2年4月分の児童手当を支給する市区町村(転入前の市区町村)から支給されます。ただし、新高校1年生については、令和2年3月分を支給する市町村から支給されます。
・令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、DV被害によりお子さんとともに避難されている方については、子育て世帯への臨時特別給付金を受給できる場合があります。詳細は健康福祉課子ども家庭室までお問合せください。
・申請内容に不明な点があった場合、健康福祉課子ども家庭室から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金児童預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合はすぐに御浜町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。


無断転載禁止

御浜町役場 〒519−5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話:05979−3−0505 FAX:05979−2−3502
御浜町章